企業理念

不二家の企業理念や、未来に向けたビジョン、ミッションをご紹介します。

社是 愛と誠心と感謝をこめてお客様に愛される不二家になります
経営理念 常により良い商品と最善のサービス(ベストクオリティ・ベストサービス)を通じて、お客様ご家族に、おいしさ、楽しさ、満足を提供する。

不二家のミッション すべてを、「おかあさんの気持ち」で「ベストクオリティ・ベストサービス」を提供します行動規範 「お客様に安全な商品を提供し、安心と満足をお届けします。」「法令・ルールを守り、社会の良識に沿って行動します。」「社会との絆を大切にし、地域社会の発展と環境の保全に努めます。」「積極的なコミュニケーションを図り、風通しの良い企業文化を作ります。」「自ら考え、迅速に行動し、良い成果を出します。」スマイル運動 5つのアクション S:Safety 安全 M:Missiion 使命 I:Inspire 感動 L:Learning 研鑚 E:Effort 努力

不二家の「スマイル運動」

不二家は、経営トップが先頭に立ち「スマイル運動」を推進しています。

「スマイル運動」とは、社員一人ひとりが、お客様の“笑顔のためにできること”は何かを自ら考え、自ら行動するという運動です。

社員は、社是、経営理念、会社の歴史と創業精神を学び、常にお客様の安全(食品安全・労働安全)を意識し、行動を起こします。

ここでいうお客様とは、消費者の方ばかりでなく、社内の各職場にも存在します。製造現場では、自分の工程から見て次の工程を担当する人が、自分のお客様であると意識し、次の工程の人に喜んでもらえる仕事をします。これにより職場内でのコミュニケーションがスムーズになり、より良い製品を作ることができ、職場には笑顔が生まれるようになります。従来から取り組んでいる「AIBフードセーフティ」、「ISO9001品質マネジメントシステム」、「本物の5S活動」など不二家独自の生産方式や労働災害撲滅のための活動も、「スマイル運動」の一環と位置づけています。また、洋菓子店やレストランでは、サービスマニュアルを守ることはもちろんのこと、お客様が笑顔でお買い物やお食事を楽しんでいただけるよう最善のサービスを日々心がけています。

Page Top